香川県の東端、東かがわ市から始まる新しい旅・観光のカタチ

美景&美食 東かがわ50選

美食 – 東かがわ50選

東かがわ市民が選んだおすすめの光景「美景」とグルメ「美食」、あわせて50選を選定しています。風光明媚な景観、懐かしさあふれる風土、そして一度食べればやみつきになる郷土の味。このまちに暮らし、地元を知りつくした市民の皆さんが選定した“東かがわの宝”を見に来ませんか。

うどん(まるちゃん)

ここがおすすめ!選定理由
鶏天ざるうどんが絶品!

昔懐かしいランチ(寿食堂)

大盛りランチ・定食・豚のしょうが焼き(レストランヨーコ)

自然派ランチ(のうさぎCafe)

ここがおすすめ!選定理由
五名の自然派ランチは必食。

ふぐ鍋・ハマチ漬け丼(ごはんや醤)

巻き寿司・厚焼きたまご(一心)

オリーブ牛・焼き鯖(うつみ寿司)

お好み焼き(山ちゃん)

やきとり(引田駅前のやきとり)

昔ながらの焼き鳥屋。いつも混んでいてなかなか入れないが、店構えは決してきれいではないが、一つ一つの素材にもこだわっていておいしい。行くと必ず知り合いに合うくらい地元の人でいっぱい。冬の寒い時期に食べる鍋焼きうどんがおいしい。

うずまき(光月堂)

ひけた鰤(ワーサン亭)

空浮いちご(空浮ストロベリーガーデン)

東かがわ市のふるさと納税でも大人気の「空浮いちご」。いちご栽培に情熱を注ぐ志高い大山代表とその仲間たちが作るその味は絶品。ビニールハウス群に隣接する全面ガラス張りのスマートな作業所で、いちごの選別・パック詰めの作業をしているスタッフの姿は微笑ましい。今シーズンから直売もスタート。食べ頃は12月~5月くらい。

焼肉(炭火焼肉味道源)

佐賀牛、宮崎牛等を中心とした厳選肉を、30年間研究を重ねた秘伝のタレでいただく焼肉は誰もがやみつきになる。マスター(まちづくり観光塾参加メンバーでもある上原代表)の人柄の良さや焼肉にかける熱意は、地元の多くの方が知るところ。食で東かがわを盛り上げる「東かがわ活勢隊」の隊長でもある。昼のランチも大人気。

寿司(まるきん寿司)

東かがわで一番の人気寿司店。その日揚がった新鮮な魚を刺身からタタキ、天婦羅などと多彩に料理してくれる。にぎり寿司は先代から引き継がれている甘いシャリが人気。

ぶどう餅・上用まんじゅう(正華堂)

地元の白鳥神社は日本武尊を祀っていて、武道の神の由来から「ぶどう(武道)餅」が有名。一番人気の「上用まんじゅう」は癖になる美味しさ。マスター(社長)の工芸菓子作りへのこだわりが、まんじゅうにもシッカリと表現されている。

どら焼き・最中(ばいこう堂)

醤油ピザ(かめびし屋)

期間限定。ロケーションの良さも。

スモークサーモン(オリエンタル)

東かがわでごちそうといえばここ。

エイミーカフェ

東かがわマルタツ手打ちうどん

カフェ・ヌーベルポスト

桃山ひろせ

かかし

三谷製糖

みなとや・巴堂