香川県の東端、東かがわ市から始まる新しい旅・観光のカタチ

五名の山郷めぐり

最寄アクセス
JR三本松駅からタクシー30分/高松自動車道・白鳥大内ICから車30分
車
9:30-スタート 五名のあたたかな人や自然に会いに行こう。
五名ふるさとの家
五名ふるさとの家
山の緑に囲まれた静かな郷で、元気なお母さん達がきりもりする産直市。地元の採れたて野菜や手作り惣菜、菓子、民芸品、地元作家の陶芸作品などを販売しています。お茶飲みスペースでは、購入したものを食べたり、お母さん達とおしゃべりを楽しんだり、ゆっくりくつろぐことができます。五名の案内所になっているので、ここでマップなどをもらって、散策するとよいです。
料金 -
車5分
10:30 五名のお散歩—ギャラリーめぐり
ギャラリーかぐや草
ギャラリーかぐや草
木工・山地裕之さん、染・山地仁美さんの自宅兼ギャラリー。一部作品販売もしています。
料金 見学無料(要予約)
車5分
11:00 五名のお散歩—ギャラリーめぐり
築山窯
築山窯
陶芸・篠原拓生さんの自宅兼ギャラリー。素朴で温かみのある色合いや、手になじむ形の器が魅力です。ギャラリーには作品の種類も多く、購入もできます。
料金 見学無料(要予約)
車5分
11:30 里の恵みをお土産に
五色の里
木村薫さん・京子さん夫妻の自宅。手入れの行き届いた山で育てられた栗は、その品質の高さで県内の菓子店などに直送されるほど。また、五名の特産品であるイノシシ肉の製造販売も行っています。毎年12月第一日曜日に開催されるイノシシ祭りでは、沢山のイノシシ料理が開発され、販売されます。栗やイノシシ肉は、電話注文すれば購入ができます(時期にもよります)。
料金 見学無料(要予約)・イノシシ肉500g 1800円、1kg 3500円
車5分
12:00 清々しい自然を体感
みぞおちの滝
落差約20mの滝。流れは小さいですが、年中枯れることなく、流れています。滝周辺は林に囲まれ、まさに森林浴が楽しめます。
料金 -
車5分
12:30-ランチ ヘルシーメニューとスイーツ
のうさぎCafe
のうさぎCafe
カフェでは、自家製野菜を使ったランチや、香川県産小麦・和三盆を使ったクッキーなどのスイーツが楽しめます。おすすめは自家栽培のハーブをブレンドしたハーブティー。カモミールがとてもよい香りでいやされます。古民家を改装した空間もすてきです。カフェオーナーのお母さんは織染め物作家。カフェ内にあるギャラリーでは、ストール、バッグ、小物などを販売しています。
料金 ランチ1000円(要予約)、ケーキセット600円
車5分
13:30 鶏と卵の新鮮な旨味
白鳥農場
白鳥農場
山の中にある採卵養鶏場。産直では、採れたて卵の販売や、親鶏の肉、親鶏ウインナー、親鶏ハンバーグ、親鶏炭火焼きなどの加工品が販売されています。また、親鶏焼肉&惣菜の食べ放題や、野外バーベキュー、ピザ食べ放題も人気です。
料金 -
車10分
14:30 四国霊場88番札所・結願の寺へ
大窪寺(さぬき市)
88カ所結願の霊場 大窪寺。大窪寺は、行基菩薩にはじまり、弘法大師が奥の院の岩窟で修行し中国の恵果阿闇梨(けいかあじゃり)から授かった錫丈を納めて山の窪地に寺を建てたことから寺の名がつきました。古くから女性の参拝を許していたので、「女人高野」と言われています。
料金 -
終了
15:30

 

五名の詳しい情報はこちら→http://www.gom-you.com/

(五名活性化協議会のホームページ)