香川県の東端、東かがわ市から始まる新しい旅・観光のカタチ

ものづくり体験 和三盆スイーツコース

最寄アクセス
JR引田駅からタクシー5分/高松自動車道・引田ICから車5分
車
10:00-スタート 職人の技術を目の前で
ばいこう堂和三盆工場見学
ばいこう堂工場
江戸時代から続く伝統産業で高級砂糖和三盆の工場見学。和三盆の歴史や特徴の説明を聞き、型抜きと箱詰めの作業を見ることができます。現在も手作業で行われる型抜き。職人の作業スピードは見どころです。また、昔の砂糖締め小屋が敷地内に復元されており、中を見ることができます。工場近くにある本店では、和三盆の買い物、試食ができます。
料金 見学無料(要予約)
車5分
11:00 和三盆のおもてなしに感激
三谷製糖
三谷製糖 羽根さぬき本舗
東かがわ市の伝統産業のさぬき和三盆糖。お店に入るとまず、お茶と季節の花型の和三盆でおもてなししてくれます。和三盆の上品でほろりとした口どけをゆっくり味わってください。また、和三盆に抹茶をまぶした茶毬や、11~12月頃の限定商品 ねば糖などもおすすめです。
料金 -
車5分
12:00-ランチ おすすめはだしに和三盆入り「鶏天カレーうどん」
東かがわマルタツ手打ちうどん
東かがわマルタツ手打ちうどん
角の立ったもちもち麺は、これぞ讃岐うどんというお店です。出汁は化学調味料を使わず、讃岐和三盆で上品な味に仕上げてお客さまの健康にも気遣っています。おすすめの鶏天カレーうどんは、和風出汁のきいたピリ辛味がおいしい。鶏肉は地元高原精肉店、油揚げは池田食品で仕入れるなど地元愛たっぷりの逸品です。
料金 かけうどん330円、きつねうどん450円、鶏天カレーうどん720円
車5分
13:00 引田で地場産業体験
和三盆型抜き体験
和三盆型抜き体験(讃州井筒屋敷)
粉状の和三盆糖に霧吹きで湿り気を与え、ふるいにかけてダマをなくし、木型につめて取り出して干菓子を作ることができます。できたての和三盆は格別のおいしさです。ラベルに好きな絵を描いて、オリジナルの箱でお持ち帰りできるのでご家族へのお土産としても。
料金 和三盆型抜き体験600円
車
14:00 昭和のレトロな旧郵便局がカフェに
ヌーベルポスト
カフェ・ヌーベルポスト
レンガ造りの館、八角形の窓、昭和初期の旧郵便局を活用したカフェ。店内には当時の面影が残る公衆電話やレコード プレーヤー、アンティークの家具などが並んでいます。ティータイムには和三盆シフォンケーキがおすすめです。引田産の海苔とちりめんじゃこで“引田の海”をイメージしたサンドウィッチ「ひけたマダムセット」もあります。
料金 -
15:00 東かがわの歴史風土に迫る
東かがわ市歴史民俗資料館
地場産業にまつわる歴史の紹介や道具の展示、昭和初期の生活道具の展示などがあります。
料金 -
終了