香川県の東端、東かがわ市から始まる新しい旅・観光のカタチ

瀬戸内の海を感じるコース

最寄アクセス
JR引田駅から徒歩13分/高松自動車道・引田ICから車5分
移動
10:00-スタート 高級食材のできるまで
つばさキャビアセンター養殖見学
東かがわ・つばさキャビアセンター養殖見学
チョウザメの養殖とキャビアの生産。廃校になった体育館にプールを設置し、チョウザメを養殖しています。養殖数は日本一の10000尾。チョウザメを養殖している様子を見学できます。また、エサやり体験や稚魚のつかみ体験もできます(人数限定)。
料金 入場無料(要予約)
車5分
11:00 東かがわの“海”を体感
ハマチの餌やり鯛釣り体験
ハマチの餌やり体験(海の体験学習館マーレリッコ)
東かがわ市の安戸池(あどいけ)で、昭和3年、日本で初めてハマチ養殖に成功しました。現在は、ハマチ養殖は沖の大イケスに移され、安戸池は釣りやエサやり体験ができる施設になっています。
料金 マーレリッコ入場料100円、ハマチのえさやり200円
車5分
12:00-ランチ 安戸池を眺めながら食事はいかが?
ワーサン亭
ワーサン亭
マーレリッコのそばにあるワーサン亭で、新鮮なハマチの刺身定食、ハマチ丼などをいただけます。青のり風味のパン粉をまぶしてあげたハマチカツ定食もボリュームたっぷり。4~5月には、讃岐さ~もんの丼もおすすめ。
料金 ハマチ刺身定食700円、ハマチ丼定食700円、ハマチカツ定食600円
車10分
13:00 手作り干物に舌鼓
四国屋
店先で干している、手作り干物がおいしいお店。夫婦二人で経営していて、ちょっと味見していきなさいと、店内で焼いてくれる干物がとてもおいしく、値段もとても手頃です。季節により魚は変わります。
料金 -
車10分
14:00 国の天然記念物に驚嘆
ランプロファイヤ岩脈
ランプロファイヤ岩脈
白と黒の縞模様がめずらしいジオサイト ランプロファイヤ岩脈。干潮時には、歩いてジオサイトを間近で見ることができます。※注意:干潮の時間を調べてから訪ねてください。
料金 -
終了
15:00